広島 尾道 浦崎 福山 境が浜 マリーナ ベラビスタ 境ガ浜 鞆の浦 海の見える 隠れ家 イタリアン レストラン ランチ ディナー

1/16/2010

ドン・フェデリーコ~店の名前

DonFedericoとは人の名前で直訳するとドンフェデリーコ氏となります。
(Don→氏、Federico→人名)
94年にイタリアに渡った時私は働く店も決まってなかったのでとりあえず
ナポリの沖にあるカプリ島に行きました。
そこで青の洞窟を見に行くために港に行くとこのおじいさんに出会った
のです。何隻もある船の中でなぜかこのおじいさんの小さな船に乗ること
になりました。
船は手こぎだったので洞窟に行く間と帰る間に色々と話をしているうちに
家にきて食事でもしていきなさいと言うことになり食事をご馳走になり
その次の日も食事したり色々と親切にしてもらいお世話になりました。
私のような初対面でどこの馬の骨ともわからない東洋人にこんな親切に
してくれたことに感動し店をするときにはこの人のように広い心と思い
やりのある気持ちで出来たらと同氏の名前をいただき尊敬の意味を込めて
Don=氏をつけDonFedericoと名付けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿